協会概要

所在地

名称日本人形協会 中国支部
住所〒701-0165 岡山市北区大内田715-4 (株)サンヨープレジャー内
連絡先TEL(086)292-5533
FAX(086)292-5060

事業内容

研究活動・厚生労働省集計「人口動態統計」を観察、分析し速やかに会員に情報を伝える。
・節句人形の動向を調査する。
・原産国・品質などの表示について、研究・調査し、会員に告知する。
広報活動・インターネットが社会に急速に普及している現状から、協会のホームページを極力活用し、節句を中心とする伝統文化の啓蒙と振興に努める。
・報道機関用資料の更なる充実を図り、これを幅広く報道機関に配布し、節句の意義等の広報に努める。
・全国の会員が制作するチラシ、DM等の印刷物に節句の意義を掲載していただき、その振興に努める。
・節句人形の消費者による使い回し問題に関して、ポスター製作などを通して一人一飾りの啓蒙を行う。
業界振興活動・「節句人形工芸士」制度を更に活発化し作品展等を開催し業界の振興を図る。
伝統行事振興活動・日本郵政と提携し、ゆうパックを利用した人形感謝祭を開催する。
消費者保護活動・消費者に誤解を招く恐れのある宣伝販売をする業者に対し、健全なる販売をする様指導する。
・表示委員会を設立し消費者が納得の出来る様な品質の向上に努める。
・全国各支部はそれぞれ地域の教育関係者に協力を行い、併せて伝統工芸と節句行事の啓蒙と振興に努める。

アクセスマップ

日本人形協会 中国支部
〒701-0165 岡山市北区大内田715-4 (株)サンヨープレジャー内
TEL(086)292-5533(代)
FAX(086)292-5060

日本人形協会中国支部 公式フェイスブック

日本人形協会認定 節句人形アドバイザー

適正表示宣言店のご案内

一般社団法人日本人形協会

日本の節句文化を継承する会